推敲しない言葉

本・映画・音楽の、推敲しないそのままの記録。

雑誌

雑誌の付録3

5/8(木)放送の「ズームイン!」でも特集していましたが、女性誌の付録が本当にすごい。

「女性誌の付録がうらやましい」

この記事にもあるとおり、バッグ・ポーチ・鏡と、実用的なものは雑誌買えば全部そろうんじゃないか?っていうほど。

女性誌の付録って昔からあって、(今は超加速中だけど)
私が中学生の時なんかは、CUTIEとかにかわいい付録がついてても、クラスのみんなとかぶるから使えなかったものです。
でも今は、毎月いろいろな雑誌に付録がついてるからそこから本当にほしいものを選択できるんですよね。

ポーチとかやっぱり布薄いし、鏡の質も悪いけど、でもデザインとかちゃんと凝ってて、限られた予算の中で制作してくれるメーカーさんは本当すごいと思う。

私が好きな付録は「VOCE」のやつ。
化粧品のサンプルもいっつもたくさんついてて、ホクホクします。



これは、雑誌の付録じゃないけど、Ecoイベントで販売されたギャル社長藤田さんデザインのエコバッグいただきました。

エコバッグ
Powered by PICS


包装もうし柄で、中身はピンクのうし柄。

ギャル社長のエコバッグ ピンク
Powered by PICS



ペットボトルが倒れない工夫とかもされてて、便利そう!
ただ、コンビニって袋づめしてくれるからなかなかエコバッグって出しづらいわよねえ…。

オザケン有理

とりあえずメモ。




カフェオレボウルをヘルメットに!




※私はオリーブは苦手でしたが……。

旅行の教科書3

少し前に、中目黒「COW BOOKS」で、昔の宝島を買った。





「植草甚一とニューヨーク特集」

私は、自分で絵を書いたり、文章を書くよりもコラージュで表現するのが大好きです。
植草甚一先生自体は、絵も文章もうまいんですが、コラージュ作品が多いので勝手にシンパシーを感じています。
(あと、大竹伸朗さんとかも)



雑誌の記事内で、航空券や美術館のチケットがベタベタはられている装丁もイカしているし、現地で買ったへんてこなものの紹介も楽しい。
「ニューヨークの心得」の中に、「メンズノンノに書かれている観光スポットを信じるな」という文があって、今も昔もやってることはかわらないなあと可笑しかった。
(この宝島は、私が生まれる前のもの)



ニューヨークに行く、と女友達に言った時、
「SATCめぐり?」
といわれて固まりました。(なんですか、それ?)
そうしたら、「SEX AND THE CITY」の撮影スポットめぐりがはやっているらしい。


もうちょっとギャルいこと、勉強します…。
一応モテ系目指してるんですが…。
(おろちとか買うのやめようっと)




















あの子は綾波レイが好き

久しぶりに、コンティニュー買いました。

コンティニュー

コンティニューvol.35


もちろん目当ては………。

感激の初対面スペシャル対談
林原めぐみ×加藤夏希 !





最近CDも出していないようですし、メディア露出がほとんどない林原めぐみさんを久々に拝見しました。
美しいですね。造形美だけでは語れない美しさだと思います。
アイドル声優(平野綾ちゃんのブログは購読している)もいいけど、
林原さんは偉大だな、と。



綾波が一番人気あるのかもしれませんが、私はやっぱり「チンプイ」のエリちゃんが一番好き。



EDテーマもいいないいなあ。
もちろんiPodに入ってるけど。




はー。アニメもいいなあ。

広告批評 表現者たち−女の巻3

読んだ。


『広告批評 表現者たち−女の巻』

top


各クリエイターによる、
「新年スペシャル企画 新春広告あそび」
目当てで購入。

枡野浩一さんの、ドラえもん短歌の広告に感動。
「ドラえもん短歌」を読んでおこった、ちょっと不思議なちょっと温まる日常のヒトコマをmixiに書いたユーザーがいて、
その日記をそのまま転載するという広告。
※もちろん本人承諾済みとのこと。
※そして、私の表現が下手。実際に見てみてください。


これは、映画や最近では携帯小説の帯に多い、

「号泣しました。 18歳/予備校生」
「あたたかな気持ちを思い出しました。 25歳会社員」

なんていうものの進化系かな、と思います。




「ドラえもん短歌」、全部本当に本当に良いのですが、



スネ夫なら 旅に出ました 「お金持ち」
以外の アイデンティティーを探しに




これはかなりグっとくる。

profile
東京で働く28歳。ライターをしています。

2012年ベストムービー
2011年ベストムービー
2010年ベストムービー
2009年ベストムービー はこちらから。
  • ライブドアブログ