推敲しない言葉

本・映画・音楽の、推敲しないそのままの記録。

美術

スカイアクアリウム3

六本木ヒルズで開催中の、天空の水族館「スカイアクアリム3」の招待券をいただき、行って来ました。

SkyAquarium


SkyAquarium


SkyAquarium


めちゃめちゃ洗練されてて驚いた。
基本内装真っ暗なので、時々洗練されすぎてて怖い箇所とかもあったけど、
金魚とくらげがちょーーー可愛かった。

金魚は蜷川実花の世界観、極彩色でした。

結構水槽が高い位置に設置されてるから子供向けじゃないかもな。
会社帰りのデートとかにいいのかも。妄想。

その後、森美術館の「アン・ウェイウェイ展」に寄ったけど
建築寄りってこともあるが難しかった。

アイ・ウェイウェイ展


2tのプーアル茶ですって!

メアリー・ブレア展

取材で、プレス内覧会に行ってきました!
「メアリー・ブレア展」
94749c89

「ふしぎの国のアリス」コンセプトアート(1951年)(c) Disney Enterprises, Inc.

彼女の作品は大人と子供の目線がミックスされ、見る人に純粋な喜びを伝えるそのアートセンスは独特な魅力に溢れ、当時のディズニー作品のみならず、現在でも多くのアニメーション作家に影響を与え続けています。

そんなメアリー・ブレアの作品が日本にやってきます。展覧会では膨大な作品群から精選した約500点に加え、彼女の生涯を様々な写真、愛用品、映像を通し時代の流れと共に展示します。展覧会を企画し、作品選定を行なうのは、日本のアニメーションシーンを牽引するスタジオジブリ。心に響くすばらしい作品が揃いました。


メアリー・ブレアと聞いてもピンと来ない人ばかりでしょうが、
ディズニー・ランドの「イッツ・ア・スモールワールド」をデザインした人と言われれば「へー!」ってなるはず。

「イッツ・ア・スモールワールド」はそもそも、色彩がやばい。
南国なら茶色×オレンジ×緑、ロシアなら一面水色×白×銀色など、例えその国に行ったことなくても何か懐かしいっていうか、安心する感じ。
建物自体も時計とかすっごい可愛い。

彼女はほかにも、不思議の国のアリスやピーターパンのコンセプトアートを手がけて、マジ飽きない!
作品数も多いし、見せ方も工夫してあるのでおすすめです。
メアリー・ブレアの言葉で
「私は妻であり、母であり、プロのアーティストだった」っていうのがあって、
女性同士で行ったほうが楽しいかもしれない。女として尊敬的な。

贅沢を言えば、もっともっとアニメーションが見たかったかな。
でも、ショップも充実してるので価値ある時間を過ごせますよ!

メディア芸術祭/写真美術館

しばらく書けなかったので色々たまっている。
が忘却がひどい。なにもかも忘却の彼方へ〜。

festival_top_main0114_3


メディア芸術祭、こんなにみんなアート好きかね!?って思うくらい混んでた。
内容は可もなく不可もなくって感じであまり印象に残るのはなかったかな。
ただ、チャレンジすることが大事なんですよね。きっと。

写真美術展も久々行きました。
映像をめぐる冒険」良かった。
これ、イイって思ったら宇川さんで、なんだかんだいって自分好きなんじゃん!って自分ツッコミしてしまう。

造形、やるとしたらクレイアニメ作りたいです。
時間チョーかかるだろうけど。

ピカソとクレー/松田龍平さん結婚4

NYへの留学を経て、来年4月から無事ムサビに合格した(おめでとう!)
高校の後輩フッキー君とBunkamuraへ行ってきました。

「ピカソとクレーの生きた時代展」

クレー


私は美術にあまり詳しくないのですが(もちろん好きですが)、
クレーを日本で見れるっていうのはすごいチャンスだそうです。
確かに、色遣いも素晴らしかったし、何より“可愛い”のが素晴らしい。
シャガールとか神秘的でキレイだけど、純粋に不気味だからw

ピカソの絵は悲壮感が全然無い。
なんせ91歳まで生きてるし。
他の画家が、亡命や思想犯として国を追われたり、若くして病死していることを考えると驚異的生命力ですよ。

その後は、ムサビ合格プチ祝いとして居酒屋へ。
彼が出世した際には、シャンパンタワーとゴディバの滝を実現してくれるらしい。
今から楽しみですよ。
5万のマンゴーとか、ひとつぶ千円のあまおうとかで作ったフルーツ盛りも食べたい。
ビバ、バブル。ビバ、悪趣味。

-------------------------------------

あと、これを贈り物してもらいました。

JOJOJ風の私


JOJO風の私。
スタンドがたまらないね。

-------------------------------------

週末に読んだ本は次の記事に書くことにします。
松田龍平さん結婚おめでとう!

「青い春」の彼は死ぬほどかっこいいですよね。
そして、「悪夢探偵2」は怖いだけじゃなくてじーんとします。
結構好きです。私。

液晶絵画/動く絵たち4

豪雨の中、久々の恵比寿・写真美術館へ。

フェルメール

液晶絵画 STILL/MOTION

その名の通り、液晶に映し出された動く絵画たち。
行く前から気になっていた森村泰昌がやっぱよかったー。
NYの美術館でも何か見ましたが、本当によくここまでやるなーって感じ。
遊び心があるのか、変態なのか…。
上のフェルメールの絵も、彼が擬態しているものです。

アイデアも、実現する力ももちろん、液晶の美しさなど技術的に発展している時代にありがとうって感じの展覧会でした。今後、家に絵を飾るときは当たり前のように動く、そんな未来がやってくるのかも?

-----------------------------------

備忘録のため、書く。
よりみちパンセ」って前からずっと気になってるんですが、
本屋さんに普通に売ってるのか?
見たことがありません…。

-----------------------------------

雨に濡れ、カフェの冷房で凍え、ホットカクテルを飲んだ。(グリーンアップルティとかゆーの。超おいしかった)
ホットワインは、本当に美しい飲み物だと思います。
シナモンスティックと、レモンって…。フォトジェニック!

東京ガールズコレクション

東京ガールズコレクションに行ってきました。(仕事)

人多すぎぃ!
でも、豪華でキラッキラしてておもしろかったー。
まあ、あえていわなくてもわかるだろうけどモデル美しすぎ。
藤井リナ、長谷川潤…素晴らしかった。しかし、その中でもマリエが良かった!
なんだか堂々としていてオーラがあふれてた。
はっちゃけてる感じかっこよかったです。

ヘルタースケルター (Feelコミックス)


ちょっと狂ってる感じもあり、私の中でヘルタースケルターを実写化したらキャストに使いたい、暫定一位!
いつも一人の女の子のことを書こうと思っている。
いつも。たった一人の。一人ぼっちの。
一人の女の子の落ちかたというものを。(岡崎京子)


南アッキーナがゲストモデルで登場したのも、アッキーナファンの私としては嬉しかった。私のまわりの男性には支持が薄くやや残念。
こんなにかわいいのに。

akina


あとは、日頃オシャレには縁遠い存在の私であるくせに、ストラップ、エコバッグなど買っちゃいました。

東京ガールズコレクションにて


うん。かわいいかわいい。
あとは、いただいたおみやげやサンプルです。

戦利品2


写真にはないけど、他にもお茶・ガム・スープやシャンプー・ファンデのサンプルなんかもざくざく。
例え、100円に満たないものであってもなんでこんなに無料サンプルって嬉しいんだろう。
ホクホク。

やっぱり、マグリットが好き。

ニューヨークに行ってきました。
主に美術館を見てまわりました。


3泊という強行スケジュールの中、NY在住の頼もしいガイドさんのおかげで(高校時代の友人)しっかり楽しめました。

写真はコチラにまとめてあります。
【56枚ほど】

ウォーホールも、モンドリアンも最高でしたが、
「MOMA」で一番心に残った絵は、マグリット。
結局趣味は昔から変わらないのだなあと実感。

マグリット
「ピレネの城」 ※こちらの絵は、「MOMA」にはありません。



=======================================================


ほんの少しだけ、単独行動をする時間があったので、SOHOをのぞいたりしました。地下鉄も1人で乗れたよ!

それにしても、2008年はうるう年だったわけですが、うるう年をニューヨークで過ごすって、村上春樹っぽい気がしました。

「2008年の2月29日はニューヨークでヘーゼルナッツクリームのベーグルを食べていた。4年後、僕がどこでうるう年を迎えるかはまだ分からない。
−分かったところで何かが変わるとは思っていない。−」


村上春樹ごっこ大好き!


「そのシェービングクリームのようになめらかなヘーゼルナッツクリームを小さな唇につけながら彼女はこう言った。
蝸牛がね、一緒にボストンに行こうって言うのよ。」


profile
東京で働く28歳。ライターをしています。

2012年ベストムービー
2011年ベストムービー
2010年ベストムービー
2009年ベストムービー はこちらから。
  • ライブドアブログ