推敲しない言葉

本・映画・音楽の、推敲しないそのままの記録。

音楽

ぱすぽ☆と少女時代

少女時代に個人的な恨みがあるわけではないんだけど、「CAルックと飛行機モチーフは、ぱすぽ☆のもんだよ!」と思ったことをここにメモしておく。

少女時代
少女時代


ぱすぽ☆
少女飛行
少女飛行


名曲です。

東京女子流観てきた!(9/21「2.5D」こけらおとし公演)

初、東京女子流観てきた!

「2.5D」というソーシャルテレビ局が、池尻大橋から渋谷パルコパート1に移転するっていうんで、こけらおとし公演が東京女子流でした。

トークも面白かったし、女子流にハマるきっかけになった「鼓動の秘密」からスタートしたライブは本当に良かった〜。「LolitA☆Strawberry in summer 」と「おんなじキモチ」もやった。

そんで、「LolitA☆Strawberry in summer 」の2.5DコラボPVが初公開されたんだけど、公開された直後から「実写の方がいい」「アニメじゃないほうがいい」って意見がtwitterに流れていて(2.5Dではプロジェクターに映し出されたtwitterがリアルタイムで読める)、それだけ女子流のダンス、パフォーマンスが格好良いからだなと思った。


アニメ制作は「MMD」のスタッフとのこと。


超かっこいい「鼓動の秘密」。


NHK Eテレの「はなガッパ」の曲にも使われた「おんなじキモチ」。(はなガッパの曲はOP,ED共にavexの曲なんだけどいつもいい曲が多いです)

12月の武道館行こうかなー!

Tomato n'Pine

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)
PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る






すごく良いな〜。
欲しい曲はiTunesに無かったので、アルバムレンタルにいきます。

行くぜ!時定高校

ももクロの「行くぜっ!怪盗少女」の「歌おう!踊ろう!笑おう!」と、「日常」のキャラソン「ゆっこ・みお・麻衣のスチャラカ三人衆」の「遊ぼう!遊ぼう!遊ぼう!」がシンクロしてたのでなんとなくメモ。ヒャダイン。



小野大輔「DELIGHT」

ひさーしぶりに書く音楽ネタが小野大輔ってのもあれなんですが、
買いました。

DELIGHT 【DVD付】
DELIGHT 【DVD付】
クチコミを見る

アニメやゲームから、ラジオや音楽活動に至るまで、様々なシーンで活躍中の超人気声優“小野大輔”。 前作「熱烈ANSWER」ではアーティストとしての新境地を開拓し、ファンを騒然とさせた…。 そんな彼が1年振りにシングルを発表!!今作はどんな切り口で攻めてくるのか!? 極上のエンターテインメントにご期待下さい!!

昨年の「熱烈ANSWER」から完全にあっちに振り切れた小野Dのニューシングル。
かなりK-POPを意識した様な音で、妖艶な感じ。小野Dの声にはあってる。
でも、表題曲「DELIGHT」よりも、みのりんをゲストボーカルにむかえた「叱咤純愛 1,chu,3!!」の破壊力がすごい。ギョっとするんだけど何度も聴いてしまう中毒性アリです。

私は配信派(CDいらないもん)なんだけど、今年は割とCD買ったほうかも。
小野D、DGS関連はもちろん、斉藤和義、RHYMESTER、あと映画のサントラを何枚か。
今は、水樹奈々のベストアルバム迷い中です。

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 オリジナル・サウンドトラック
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 オリジナル・サウンドトラック
クチコミを見る


Kick-Ass Music from the Motion Picture
Kick-Ass Music from the Motion Picture
クチコミを見る


Sucker Punch
Sucker Punch
クチコミを見る


映画サントラ、「スコット・ピルグリム」と「キック・アス」はいまだに結構聴く。「エンジェル・ウォーズ」はお借りしました! Bjorkの「Army of Me 」超かっこいいっす。

And I Love Car

好きなCM。



奥田民生の曲も、女の子の表情もよい。

このver.も好き。
やや地味なんだけど、「あ、これなんか好き」って見る度に思って、
であって毎日思い出すわけじゃないんだけど、ふいに思い出す様なそんなCMが好きです。

そういう意味で、サントリーの「上を向いて歩こう」とかくどすぎるよなーって思ってます。

CAR SONGS OF THE YEARS
CAR SONGS OF THE YEARS
クチコミを見る


「And I Love Car」が収録されてるアルバム。1:30くらいしかない曲だけど、よい曲。

のあのわ

音楽戦士とかいう音楽番組でライブを披露していてびっくり。
のあのわは、チェロヴォーカルの女の子とその他男の子メンバーという異色なバンドです。

Sweet Sweet
Sweet Sweet
クチコミを見る


歌っていたのはコレ。



こういう言い方はあれだけど、CHARA、安藤裕子好きなら好きな感じ。
歌い方とか世界観が。
でも好きだなー。この感じ。可愛い。歌は切ない感じが乙女ですね。

あと、アートワークがいちいち素敵。

SPECTACLE(初回限定盤)(DVD付)
SPECTACLE(初回限定盤)(DVD付)
クチコミを見る


ループ、ループ
ループ、ループ
クチコミを見る


チェロって素敵な楽器ですよね。私は金管楽器、木管楽器はやったことがあって、打楽器(ジャンベ)は今度かじろうと思ってるんですが弦楽器は本当一切やったことがなくて。やってみたいなーコントラバス。

沖縄

沖縄に行きました。
あえて本は持たず、ほとんど外にいた沖縄でした。

海


カヌーやったり。

カヌーのうしろから


ポキ丼美味しかった!

ポキ丼


映画「涙そうそう」のロケにも使われたという「花笠食堂」でゴハンをいただいたり。あの映画は本当どうかと思う映画なんですけど、ロケーションはさすが完璧。

旅や鉄道好きの女の子だけで結成された“鉄旅(てつたび)ガールズ”が、選んだコンピには入ってないけど(選曲なかなか良い)、私が沖縄で聴いた音楽はこんな感じです。

FULL CONTACT
FULL CONTACT
クチコミを見る


Make You
Make You
クチコミを見る


Valentinは最近のヘビロテー。
nujabes好きはぜひ。

クラムボン@野音/immiを見てきた

クラムボン10月10日に野音で10周年ライブってことで、日比谷野音に行ってきました。

Re-clammbon2 (予約限定盤 DVD付)
Re-clammbon2 (予約限定盤 DVD付)
クチコミを見る


まずはセットリスト。

01.みつばち
02.はなればなれ
03.ドギー&マギー
04.シカゴ
05.ロマンチック
06.サラウンド
07.便箋歌
08.ララバイサラバイ
09.id
10.Adolescene〜imagination
11.Re-folklore
12.SONOR
13.バイタルサイン
14.THE NEW SONG
15.MERRY GO ROUND
16.NOW!!

アンコール
01.森渡り
02.tiny pride


結構、クラムボンって郁子ちゃんとモッチー(持田香織)の絡みとか、ミトさんがいろんな人に曲提供してたりってつながりで聴くことが多くてそこまで熱心に聴いていたわけじゃなくて。でもすごく良質な音楽を聴けて良かった。10年ってすごいね。

でも、MCとか素敵でかわいいし、今度はもっと狭い場所で聴きたいな。10月の野外はなかなか寒くて、それはそれで切ない感じでよかったのだけど。

----------------------------------------

時系列は戻って。金曜はLittle Bootsのオープニングアクトとして出演したimmiを見てきました。

2ee9b8921288f87794bf34d7646b1cfa


エレクトロ系に珍しく、歌がうまい!
ロックテイストもあり格好良い。今度雑誌マーキーのイベントに出るようなのでそれも是非行きたいと思ってます。



リトルブーツも超かわいいな。チェックします。

the pillows in日本武道館

取材で行って来ました!



 ヒット中の最新シングル「雨上がりに見た幻」はもちろん、19890916から20090916までカウントする映像が印象的な「1989」、大合唱が沸き起こった「Funny Bunny」、さらに「No Surrender」「ぼくは かけら」「ストレンジカメレオン」「ONE LIFE」「この世の果てまで」など新旧織り交ぜた代表曲が続き、会場は大歓声の連続。終演を告げるBGMが流れようとも鳴り止まぬアンコールに応え、トリプルアンコールまで飛び出した“二十歳の誕生日”では、全28曲を約2時間半にわたり披露した。


選曲、演奏、MC全部が格好良かった。
スタートから立て続けに6曲くらい演奏して、開口一番に

「朝目が覚めたら…、20年経ってたぜ」

ってしびれるわー。結成20年の武道館なのでお祭りっぽくていろんな年齢層がいて楽しかった。用意していただいた場所が一番後ろだったのでお客さんの姿も一緒にできて、「funny bunny」の全員での熱唱とか鳥肌。

昔彼らと近い場所で仕事をしていた上司に、昔のpillowsの話や、音楽のことを終演後に聞けて貴重な感覚でした。本当に昔とった杵柄とかじゃなくて、今の曲も格好良いからすごいなー。

以下セットリスト(拾い物)

 ♪Thank You, My Twilight
 ♪MY FOOT
 ♪No Surrender
 ♪アナザーモーニング
 ♪Wake up! dodo
 ♪プロポーズ
 ♪スケアクロウ
 ♪New Animal
 ♪90'S MY LIFE
 ♪僕はかけら
 ♪ONE LIFE
 ♪1989
 ♪サリバンになりたい
 ♪Ladybird girl
 ♪Funny Bunny
 ♪I know you
 ♪ストレンジ カメレオン
 ♪サードアイ
 ♪この世の果てまで
 ♪その未来は今
 ♪雨上がりに見た幻
 ♪ハイブリッド レインボウ
enc.1
 ♪Please Mr.Lostman
 ♪Swanky Street
enc.2
 ♪Calvero
 ♪Ride on shooting star
 ♪LITTLE BUSTERS
enc.3
 ♪Poison Rock'n'roll



PVはじめて見たかも。かわいい。
profile
東京で働く28歳。ライターをしています。

2012年ベストムービー
2011年ベストムービー
2010年ベストムービー
2009年ベストムービー はこちらから。
  • ライブドアブログ