推敲しない言葉

本・映画・音楽の、推敲しないそのままの記録。

漫画

シガテラ4

シガテラ (5) (ヤンマガKC (1334))

「シガテラ」面白すぎた。
シガテラって、“神経系に障害を起こすシガトキシンを有する魚をによる熱帯地方の中毒症”という意味みたいです。
連載当時、チラチラ読んではいたんですが、先日WIRE帰りの漫画喫茶で一気読みすることに成功しました。
余談ですが、漫画喫茶の深夜帯って本当安いんですね。
ジュースも飲み放題で、5時間1,000円ってどういうこと?

シガテラ、だめんずうぉ〜か〜、よつばと!8巻、などなど読むことができて満足。あの狭さも時々なら楽しい。


-----------------------------------

“渋谷で一番辛い鍋”を食べたんですよ。
渋谷、「あくとり代官」という店で。

激辛ハバネロ鍋


これが

渋谷でいちばん辛い鍋

グツグツ。
いっとくけど、チョー辛いですよ!どんびき。
グッタリして、ビール一杯でも酔いがまわるまわる。

でも味は本当美味しいんです。クセになってスープも飲んじゃった。
余力がある方はラーメンを入れるとおいしそう。
他のメニューも凝ってて良かったっす。そして店員がかわいい。メガネ女子でした。

本当それこど、神経系に障害おこしそうな辛さだったけどまた食べたいな。私は、辛いもの食べるのがストレス解消なので、すっきり。
ストレス無いけど。

ムウ4

読んだ。

ムウ

MW(ムウ) (1) (小学館文庫)


玉木宏主演で映画化するってことで、読んだんですが、
超はまった!
ていうか玉木はまり役すぎ。映画も興味わきました。
残酷な描写より、アッー!的な箇所におののいたけれども。

おすすめします。

ハルチン2巻4

本屋に行ったら、ハルチン2巻がでてた!
即買いです。
(その他、人間失格と森達也の本も買った。各出版社が文庫版の装丁を凝ってくれるのは嬉しいが、何冊人間失格を買えばいいんだろう…w)

ハルチン 2

ハルチン



一巻よりだいぶひどくなってた!
でもハルチン最高ー。江古田ちゃんエロ無し版みたいな。
そんで、これナナナンさんの実体験をもとにしてると思うんですが、blueを書いている人と同一人物だとはとても思えない。そこが好き。
で、ナナナンさんって本人も美人だけど本当お酒好きだし、だらしないんでしょうね。でも事務処理がまったくできない私はかなり共感します。

この本買うとき、一緒に岡崎とジョージ朝倉の漫画もほしくなった。
これはなんとなく、美容院に行ったあとに、ネイルもきれいにしたくなるし新しい洋服がほしくなる感覚と似てるような気がしてる。



--------------------------------------------------

土曜、agehaに行って(スタジオアパートメントみたよ)朝帰ってきて、
風呂入って眠いのになんとなく寝たくなくて、漫画を読みふけってしまった。

GANTZ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

gan


グロいけどおもしろいー。止まらない。
絵がきれい!
で、基本非現実の話だけど、主人公がヘタレで、「あの世界で宇宙人殺しまくりたいそうすればいいところが見せれるのに」って思うとことかリアル。

加藤かわいそうすぎる。加藤!
漫画家ってよくこんないろんなこと思いつくよな。






日曜のブランチはパンケーキです。
チーズフォンデュホットケーキ
Powered by PICS


チーズフォンデュパンケーキ。
おいしかったけど、量が多すぎた。ゲフ。

ディズニーシーと最近読んだ漫画5

ディズニーシーに行った。
ランドあわせたら4回目くらいか。

貝殻のバーガー
Powered by PICS



お昼に食べたエビカツサンド。
バンズが貝です。いちいちかわいいです。ありがとう!

けっこう混んでいたので、まったり過ごした。
“大人ディズニー”の代名詞、「ミスティック・リズム」に久々に行って大感動。
これだけで5,800円の価値あるよ、ってくらい素敵。
あ、そういえば一緒にいったお友だちが遅い誕生日プレゼントにパスポートを買ってくれました本当にありがとう。
私は友達が少ないから、こういうの大切です。ありがとう。


ekoda

江古田ちゃん3巻読みました。
1巻と見比べると、絵の上達が顕著。
新キャラ(?)のオタク女性のくだりがウケタ。



dmc

デトロイトメタルシティ5巻

愛すべきマンネリを打破した第5巻!
クラウザー祇い寮蟻里箸蓮?

ドラえもんクイズを出された5

自分がドラえもん好きだからか、周囲にドラえもん好きがやけに多い。
昨日、そのうちの1人の方(30代後半・男性)と電話をしていて、ドラえもんクイズを出題されたのでメモ。


Aさん:ドラえもんが未来の国に帰ってしまう、幻の最終回はコミックで何巻?
私:6巻!
Aさん:そうそう。『さようなら、ドラえもん』ね。じゃあ、次の回でドラえもんが帰ってくるきっかけを作った道具は?
私:ウソ800(エイトオーオー)
Aさん:そうそう。じゃあそれと同じ役割をする道具は?
私:うーん…。
Aさん:わからないの?
私:ヒント、最初のひともじ!
Aさん:「そ」
私:…。! ソノウソホント!
Aさん:なかなかやるじゃん。




ドラえもんファンならこのくらい普通かもしれませんが、至福の瞬間でした。
ドラえもん漫談でも作ろうかな。


「おいおい。いくらもぐらグローブだからってはりきりすぎんな!」とか「ころばし屋のような、影のある男性がタイプ」とか。
正直太郎のような、可愛らしい赤ちゃんですね」「いやいや、みちびきエンゼルのほうが似てるよ」とか。



東方見聞録4

久々に漫画を購入。

okazaki
『東方見聞録―市中恋愛観察学講座』


岡崎京子の書く女の子はいい!
岡崎京子の書く男の子もいい!



何年も前の作品が今、単行本化されたようです。
女友達と遊んでいて、渋谷リブロで発見。迷わず1冊ずつ手に取り、勇んでレジへ。




夏に、「渚音楽祭」に行った時も、『ヘルタースケルター』の話したな。
岡崎、魚楠、ジョージ朝倉…。いつまでも卒業しない漫画たち。




今年は、海外何箇所か行こうと思っていたけど、この漫画を見て東京めぐりをしたくなった。
毎年夏になると、「江戸川乱歩舞台めぐり」をしたくなるし、あったかくなってきたし、今度ゆっくり散歩しようかな。





余談ですが、昨年から「桜」というお笑いコンビの女の子に注目してます。2人ともかわいいし、エヴァ漫談は楽しいです。



しかし、22歳になってまだ漫画読んでるとは、ゼーレのシナリオにはなかったわ。

よつばと!5

遅ればせながら読ませていただきました。全巻。
そしてすっかりはまらせていただきました。

『よつばと!』

よつば

吉祥寺の献血ルームで読みました。
※ちなみにここの献血ルームは、ミスドをくれます。
私は暇つぶしに献血に行くことがありますが、それを話すとギョっとされる時もあります。



よつばちゃんかわいい。
ダンボーもみうらも。


誰一人嫌いな人が出てこないなあ。
ほのぼの。


よつばちゃんにとってのジャンボのように、
子供の頃って、親族じゃない好きな大人と遊ぶの楽しかったなあ。




===============================

明日は遠藤周作祭!(予定)

悪魔の花嫁3

実家で読んだ。

『悪魔の花嫁』



元祖、悪魔萌えキャラって感じ。
ストーリーは、悪魔<ディモス>に見初められた超かわいこちゃん<美奈子>が、次々おこる不可解な事件に巻き込まれていく……。というものなのですが、


「あー。お母さんの時代はディモスのラクガキとかテストの裏にしてたんだろうなー。」

って感じでかなり乙女チックな内容でした。
ただ、ちょっと歴史とかホラー的要素もあるので飽きずに楽しめた。




少女マンガにつめこまれた理想や妄想は変化していくけど、

私のもとに超かっこいい悪魔がやってきてさらわれたらどうしよう…。っていう妄想と、
あのかっこいい男の子と、かわいい男の子が付き合ってたらどうしよう…。
っていう妄想どっちが健康的かというと…。
絶対前者だと思うのですがどうでしょう。




2008年も断固BLとは遠ざかっていきたい私です。
  • ライブドアブログ