誰も望んでいないのに、2010年ベストムービーを決めてみました。個人的です。主観です。
2010年に劇場公開された作品が対象です。(「アバター」は2009年公開なんすけど、だいぶ年またぎでヒットしていたので入れちゃいました)

写会で観た来年公開作品を除くと、今年みた映画は66本でした。5日に1本観たということですね。
去年とほぼ一緒でした
ついつい感想を忘れて、「もう今さら…、ねえ?」って感じのもあるので、それは目をつむりつつ、
個人的2010年映画ベスト10を書いてみました。
まずは10位から、GO!


■10位:インセプション

ジョゼフ・ゴードン=レヴィットが格好良すぎ! レオ様も良い映画に恵まれて良かったね!
評価が分かれるとこだと思うのですけど、自分はこの中二病の世界観好きです。
2011年も、キック。

■9位:ミックマック

「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督作品。とにかく、事前情報で予想していいた内容と違ったストーリーが新鮮でした。可愛いのに、皮肉。皮肉なのに可愛い。大好きな映画「僕らのミライへ逆回転」もそうだけど、DIY精神に脱帽です。

■8位:プリンセスと魔法のキス

新鮮かつ伝統のディズニー・プリンセス。このバランスが最高でした。ヒロインの生き方、王子様も素敵でした。音楽、そして何より脇役の“レイ”という蛍のキャラクター。あれで感動しない人は人間じゃない!

■7位:川の底からこんにちは

「自分、中の下ですから!」満島ひかりさんの熱演により(その語監督と結婚。おめでとうございます)、東京でも1館のみ上映というハンディキャップを見事に打ち破り、某雑誌とか信じられないくらいの満足度No.1映画の本作。笑える、かつ感動。

■6位:第9地区

初見はギョギョ。噛めば噛むほど可愛くなってくる独特のキャラクターエビが素晴らしい、2010年最高の良い意味での“裏切り”映画。周囲でも中毒者が続出してました。

■5位:アウトレイジ
main_large


観た人となら誰でも分かち合える、「歯医者のシーン、痛ってええええ!!!」。“全員悪人”のキャッチフレーズさながらに、誰にも心を許せない、ある意味新鮮、かつクラシックなヤクザ映画。今まで全く、興味の無かった椎名桔平を好きになりました。

■4位:かいじゅうたちのいるところ
4


なんというか、他の映画と違って、感覚で本当大好きな映画。かいじゅう、ふわぁっふわ。ふわふわぁ。
感想とかはあまり無いのだけど、たぶんずっと好きな映画。

■3位:(500)日のサマー
3


試写で観たので、実際の鑑賞日は2009年の11月。しかし、ブログに書いたことから、結構色んな人に「(500)日のサマーみたよー」と声をかけられる事が多く、それだけ、観た後の感想を人に話したくなる映画だった様に思います。とにかくデシャネルの可愛さ。「インセプション」とは全く違うジョゼフ・ゴードン=レヴィットの魅力が全開でした。

あと、この映画を観た会社の先輩が「この映画、“草食系男子”と言われてるけど、本人めちゃくちゃ頑張ってた」と評していた事に、激しく同感しております。頑張ってたよ、マジで。

■2位:十三人の刺客
2


稲垣吾郎、最高!
今年色々な人にベラベラこの映画について話してしまった様な気がします。グロいし、女性は苦手な描写が多いし、万人にオススメ出来る映画では無いのですが、早くソフト発売して欲しいと望んでますし、こんなに心臓がバクバクした映画は無いです。私は、公開から1ヶ月ほど経って鑑賞したのですが、それまで全くノーマークだった為、さらに面白く感じる事が出来ました。

■1位:トイストーリー3
1


うーん。もう本当好きすぎて、恐れ多くて何も言えないのですが、純粋にすごく楽しかったし、笑えたし、感動出来たし、ストレートに、大好きです。皆さんが言っている事ですが、ピクサーの長編作として最初の作品である「トイストーリー」の久し振りの続編であり、オリジナルから10年経っていて、かつ!“ピクサー”ブランドの評価が上がりに上がりきってる中のこの完成度は、ハンパないと思います。1と2観てなくっても楽しめるんだから。

***

次点たち。かなり迷いましたな映画。(=オススメ)

乱暴と待機
告白
9 ナイン 9番目の奇妙な人形
息もできない
ローラーガールズ・ダイアリー
マイレージ、マイライフ
フローズン・リバー

***

2010年、その他のラインナップ↓ ※時系列順に並べました。

新しい人生のはじめかた
Dr.パルナサスの鏡
抱擁のかけら
シャーロック・ホームズ
ミレニアム/ドラゴン・タトゥーの女
イエローキッド
おとうと
噂のモーガン夫妻
サヨナライツカ
インビクタス/負けざる者たち
パラノーマル・アクティビティ
17歳の肖像
アバター
バレンタインデー
パレード
恋するベーカリー
猿ロック THE MOVIE
てぃだかんかん
ハート・ロッカー
シャッター・アイランド
ソラニン
ザ・ウォーカー
ACACIA
アリス・イン・ワンダーランド
タイタンの戦い(3D)
パーマネント野ばら
パリより愛をこめて
プレシャス
武士道シックスティーン
ケンタとジュンとカヨちゃんの国
アイアンマン2
シーサイドモーテル
セックス・アンド・ザ・シティ2
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
エアベンダー
ソルト
インセプション
クロサワ映画
君に届け
桜田門外ノ変
シングルマン
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
マチェーテ
ソウ ザ・ファイナル 3D
バーレスク
トロン:レガシー(3D)
瞳の奥の秘密
ノルウェイの森