飛行機で鑑賞。

「フォー・クリスマス」
Four-Christmases-4


結婚に興味はないが、ブラッドとケイトは幸せいっぱいのカップル。毎年クリスマスシーズンには、わずらわしい家族づきあいからとんずらを決め込み、飛行機に乗ってトロピカルなヴァカンスへ。離婚した双方の親や、兄弟姉妹、甥っ子姪っ子たちの前から姿を消していた。ところが今年は、赤鼻トナカイのピカピカの鼻も見えないほどのひどい濃霧が発生。飛行機が飛ばなくなってしまった!仕方なく、4つの家族それぞれとクリスマスを祝うことになった二人だったが…。さあ、ハチャメチャで大騒ぎの1日が始まった。ヴィンス・ヴォーン、リース・ウィザースプーン主演。豪華なオールスターキャストで贈る、パワフルな抱腹絶倒コメディー。ブラッドは、パラボナアンテナの設置で大騒動。ケイトはエアートランポリンで、悪いイタズラっ子たちと大乱闘。おまけに、二人はクリスマス劇でマリアとヨセフになって、舞台へ上がることに…。はたして、ブラッドとケイトは無事に試練のクリスマスを乗り越えることができるのか?!


こちら、アメリカでは2週連続1位を獲得していながら日本では劇場公開されず、ビデオストレートだったんですね!

Four-Christmases-3


ラブコメの女王リースがとにかく可愛い。内容はザ・アメリカ。
ポップコーンとチョコレートとコーラと一緒に観る映画。

クリスマスの捉え方が日本とは全然違うので、家族に嘘をついてカップルで海外旅行に行くというタブーが伝わらない。アメリカではクリスマスって本当一大イベントなんだなー。

結婚に興味の無い都会派カップルがクリスマスで家族に触れ合っていくうちに考えを改めるという分かりやすいながら、普遍的なストーリーで、同じような状況にいる人達には思うところがあるかもしれないですね。

Four-Christmases-5


そして、「あなたは私のムコになる」「噂のモーガン夫妻」でナイスな奥さんを演じていたメアリー・スティーンバージェンがまたしても登場!
今回は恋愛中毒なセクシーお母さんを色っぽく演じています。

この女優さん可愛いなー。本当。