誰にも頼まれていないのに書く、2009年ベストムービー発表のお時間がやって参りました。

2009年に劇場公開された作品のみを発表します。試写会で観た来年公開作品を除くと、
今年みた映画は68本でした。5日に1本観たということですね。

これは多いのか少ないのか。あと絶対忘れてるのある! まあ気にせず書いてみよう。
長くなるのでたたんでおきます。
それではまず、単純に私が主観で面白いと思った映画ベスト5!

■5位:サマーウォーズ
sw_main2_large

自身が長野県上田市出身ということで、かなりのエフェクトがかかってるにしろ、映画として面白かった「サマー・ウォーズ」。
「カールじいさん」や「エヴァ」も素晴らしかったのですが、
「amazonのレビューとか既にすごいことになってるけど、サマーウォーズにはまって上田に観光に来られても、思ったより何も無い街だよ、どうしよう」という不安もこめて、アニメ部門1位にしてみました。

■4位:eatrip
映画

東京でも恵比寿ガーデンシネマでしか公開してなかったという、ド・ミニシアター映画。でもこれ本当多くの人に観てもらいたいなあ。DVD化しないのかなあ。
“押し付けがましくない”食のドキュメンタリーって本当に貴重だと思うの。

■3位:イングロリアス・バスターズ
ib_05164_large

とにかくショシュナの美しさにやられました。史実度外視なので歴史が好きな人は眉をひそめるかもしれないけど、それでいーんです。ユマサーマンよろしく、タバコを格好良く吸う美女最高!

■2位:空気人形
main_large

2009年観た映像の中で一番美しかった。ペ・ドゥナじゃなかったらもっとグロテスクだっただろう内容に、ただただ感動。切ない。

■1位:グラントリノ
sub2_large

観終わった後、しばらく席が立てないほどの衝撃を受けた。
前半〜中盤の、クリント・イーストウッドが移民と仲良くなっていく過程は、
ラストを知った後に思い出すとまた格別。

***

続いては、もろもろのタイプにおすすめしたい1作。

■テレビ局主導の映画って大体くそつまんねーじゃん。と思っている人へ(私もそう思うよ)
カイジ/人生逆転ゲーム

伊藤カイジよりもダメダメな、藤原カイジに感動。
「悪魔的うまさ!」「靴の真ん中に線をひくんだ」は2009年、私と同僚の流行語に。

■働く女の子へ
ファッションが教えてくれること | ジュリー&ジュリア

女の子がいかに、ちょっとしたことで機嫌を損ない、機嫌を直す生き物であるかがよく分かる。あとは、男性よりも“プライド”や“地位”にとらわれず、感性を大事にしていることに納得。

■さわやかな気分になりたい人へ
鴨川ホルモー

Basa Ball Bearのテーマソングも激さわやか!「クローズXERO 2」のくそ格好良い山田孝之との対比がサイコー。

■ずっしりと重い、“問題作”大好物な人へ
チェイサー

「セブン」や「ダンサーインザダーク」が好きだったり、
「重い映画教えろ」スレをついついのぞいてしまう人には絶対おすすめ。
韓国の映画って、80'年代ドラマみたいなベタベタなやつも、
こういう日本より10歩も100歩も進んでる映画も両方混在してるのがすごいですね。

■映画より音楽だ、音楽持ってこいや!な人へ
ワンダーラスト | パイレーツ・ロック

両方映画を観たあとに、サントラの何曲かをITMSで買いました。
特にユージン・ハッツにははまりました。ファッションも超かわゆいの。

■非リア充で、クリスマスから年末にかけて映画にとどめを刺して欲しい人へ(超リア充映画)
ハイスクールミュージカルthe movie | ハルフウェイ

「耳をすませば」で死にたくなる人はぜひ。ただ、「ハイスクールミュージカル」は住む世界が違いすぎるから、別物として楽しもう!
バネッサ可愛い。

***

続いては、裏のメインイベント、今年のゴミ映画ベスト3!

■3位:MW -ムウ-

原作ファンは絶対観ないで!

■2位:アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン

印象に残っているのは、ジョシュ・ハートネットが変態に脇をかじられて痛そうだったことのみ。

■1位:アサルトガールズ

もうアニメ以外撮らないでください。

***

今年は自分の中では、人生で一番映画を観て、仕事関係の試写会も、劇場に出かけることも
同じくらい出来て楽しかった。
これだけ、CD・本・雑誌が売れない時代に、あまり影響を受けない映画ってやっぱすごいよね。
来年もたくさんの素晴らしい映画に出会えますように!

***

2009年、その他のラインナップ↓

プライド
罪とか罰とか
アンダーワールド ビギンズ
ベンジャミン・バトン/数奇な人生
レッドクリフ Part2
チョコレートファイター
重力ピエロ
ワルキューレ
レインフォール/雨の牙
60歳のラブレター
ジェネラル・ルージュの凱旋
・ウォッチメン
クローズZERO 2
おと・な・り
インスタント沼
スラムドッグ$ミリオネア
天使と悪魔
ターミネーター4
・スター・トレック
ウルトラミラクルラブストーリー
女の子ものがたり
トランスフォーマーリベンジ
トランスポーター3
ノーボーイズ,ノークライ
ウルヴァリン/X-MEN ZERO
96時間
ハリー・ポッターと謎のプリンス
ドゥームズデイ
サイドウェイズ
鈍獣
レスラー
色即ぜねれいしょん
わたし出すわ
G.I.ジョー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
そんな彼なら捨てちゃえば?
あんにょん由美香
ATOM
あなたは私の婿になる
ナイトミュージアム2
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
カムイ外伝
風が強く吹いている
天使の恋
クヒオ大佐
しんぼる
ライアン・ラーキン/路上に咲いたアニメーション
DISNEY'S クリスマス・キャロル
リミッツ・オブ・コントロール
SAW6
THE 4TH KIND フォース・カインド
・THIS IS IT
つむじ風食堂の夜
カールじいさんの空飛ぶ家(3D版)
そんな彼なら捨てちゃえば?
そんな彼なら捨てちゃえば?