友人の結婚式に参列したことや、
Perfume嫌いだった嫁が自分の誕生日の為に「チョコレイト・ディスコ」の振りを完璧にマスターしてくれた話
など(この話を詳しく聞きたい方は直接私まで)に触れていた最近は、「結婚」に対する憧れが日に日に募る私ですが、これを読んでちょっと頭が冷やされた気がしますw

庭の桜、隣の犬
庭の桜、隣の犬
クチコミを見る


夫婦ってなんだろう?愛でもなく嫉妬でもない、何かもっと厄介なものを抱えて、私たちはどこへ向かうのだろう?
傑作長篇小説
「そうちゃん、私いくとこないんだよ」房子は言った。自分たちのやっていることの馬鹿馬鹿しさを、そう言って房子ははじめて実感した。家はある。35年ローンの家がある。居間にも食卓にも無駄なものがいっさいない、清潔で静かな家はある。なのに自分はほっつき歩き、宗二は4畳半を借りている。「阿呆か」宗二は、自分の馬鹿馬鹿しさには気づかないふうで言う。(本文より)


やっぱ、結婚って難しいねえ。
一筋縄ではいかない。ただの小説、にしてはリアリティすぎた。