自分がドラえもん好きだからか、周囲にドラえもん好きがやけに多い。
昨日、そのうちの1人の方(30代後半・男性)と電話をしていて、ドラえもんクイズを出題されたのでメモ。


Aさん:ドラえもんが未来の国に帰ってしまう、幻の最終回はコミックで何巻?
私:6巻!
Aさん:そうそう。『さようなら、ドラえもん』ね。じゃあ、次の回でドラえもんが帰ってくるきっかけを作った道具は?
私:ウソ800(エイトオーオー)
Aさん:そうそう。じゃあそれと同じ役割をする道具は?
私:うーん…。
Aさん:わからないの?
私:ヒント、最初のひともじ!
Aさん:「そ」
私:…。! ソノウソホント!
Aさん:なかなかやるじゃん。




ドラえもんファンならこのくらい普通かもしれませんが、至福の瞬間でした。
ドラえもん漫談でも作ろうかな。


「おいおい。いくらもぐらグローブだからってはりきりすぎんな!」とか「ころばし屋のような、影のある男性がタイプ」とか。
正直太郎のような、可愛らしい赤ちゃんですね」「いやいや、みちびきエンゼルのほうが似てるよ」とか。