推敲しない言葉

本・映画・音楽の、推敲しないそのままの記録。

2008年10月

櫻の園、ライブ三昧、彼岸島はもう読みたくない3

最近毎日いろいろなものを観ているのになかなかブログに記録を残せず、寝酒が欠かせなくなっている気がする。

一気にふりかえってみようと思います。


■映画、「桜の園」鑑賞。

正直期待していなかったので、なかなか良かったです。
高校3年生、青春まっただなか、しかも女子高ということでこっぱずかしいシーンはいくつかあったけど、胸キュンはお約束できるかと。

櫻


心が洗われる感じがマル。


■たむらぱんのライブへ。

MySpace Nightというマイスペのイベントに出演したたむらぱんのライブを観た。
新曲「ゼロ」良かった。声の出し方好きだな〜。
そして見るたびにかわいくなっている気がする。
毛糸もこもこのヘアアクセがマル。


■映画、「レッドクリフ」前夜祭。

正確にいうと、前前夜祭。
大塚愛がかわいかったです。
avexアーティストを一気に見れて、時代の流れを感じた。
三国志はしっかり読みたいので会社の方に借りることになりました。


■星村麻衣のライブへ。←今日ここ〜

渋谷DuOへとっとこでかけた。
「ひかり」ももちろん、初期の曲よかった。
ピアノがんがんたたいててかっこよかった。
声がきれいで、楽器もできるって良いよなあ。
アルバムもういっかいちゃんと聞きなおそうと思ったライブだった。



-----------------------------------------


あとはここ最近で読んだ漫画。

彼岸島 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)
彼岸島 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)


グロ平気な私でもきつかった。4巻くらいまで読んだけど、もうやめようと思うw


ばるぼら (上) (角川文庫)
ばるぼら (上) (角川文庫)


作家の名前がたくさん出てくる!
それだけでおもしろすぎる。そして、下巻はやく読みたい。
貸してくれた方いわく、この漫画は手塚先生の中でも、美術的だそうです。納得です。好きな人の例えは当たり前だがしっくりくるな。





なんとなく聴いてなかったJUSTICEを聞く。
かっくいいねえ。

東京ガスのキャラクターがかわいい

最近テレビでもCM流れてます、東京ガスのキャラクター・パッチョ。
彼の日記が変でかわいかったので、ちょっと記録してみる。
1

2


何があったんだろう。

3

4


何があったんだ!

5

6



あーかわいい。
日記もチェックしてみてください。ぜひ。

僕らのミライへ逆回転5

「僕らのミライへ逆回転」観た。
ミライ




発電所に忍び込んで大量の電磁波を浴びたジェリー(ジャック・ブラック)は、その電磁波でレンタルビデオ店のビデオテープの中身を全て消してしまう。困ったジェリーと、ビデオ店のアルバイト店員マイクは、2人で名作映画を次々とリメイクしていくが……。「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー監督が、「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラックを主演に迎えて送るコメディ。マイク役には人気ラッパーのモス・デフ。


めちゃくちゃ良かった!
笑えるし、最後はホロリ。
この映画の感想でよく書かれているように、邦題はひどいw

“映画バカ”が繰り広げる笑って泣ける王道コメディー - 超映画批評

原題の「Be Kind Rewind」は「巻き戻して返してね」って意味らしい。確かに昔、レンタルビデオを借りた時には巻き戻して返すのがマナーだったよね。懐かしい。

モス・デフってこの映画で知りましたが、すごくいい感じ。他の出演作もみてみたいな。ジャックブラックが目立ちすぎることなく良かったかと。
ただ、映画のパロディシーンがキモだから、過去に映画あんま観てない人は置いてかれると思います。
(アニメ好きじゃない人が、ケロロとからき☆すたに置いてかれるのと同じ。ネタ満載)
「2001年宇宙の旅」のリメイクとかたまりません。


--------------------------------------------

最近、映画を週1回、多くて週3回観る日々が続いてます。
今週末はいよいよ、「レッドクリフ」&「ハンサム★スーツ」の公開。
三国志の漫画が読みたくなった。漫画喫茶にこもりたい。

罠

ほかに誰がいる?5

読んだ。
ほかに誰がいる (幻冬舎文庫 あ 29-1)
ほかに誰がいる (幻冬舎文庫 あ 29-1)


わたしの心をこんなに強くしめつける存在が。何百万遍、いってもいい。ほかに誰がいる。あのひとのほかに。苦しければ苦しいほど、わたしの心は磨かれる。注目の大型新人、初めての書き下ろし長編。


一気読みした。
つっこみどころは多いけど、めちゃくちゃ面白い。
話しのもってき方が素晴らしかった。主人公の視点でずーっと続いていく本だから好き嫌いあると思うけど、静かな描写なのに途中の怪我のシーンとか手から力抜けるほど気持ち悪かった。
そう思わせる本ってすごい。

私も、「ほかに誰がいる」っていう経験を一度だけしたことがある。
それで、今の人間関係に何の不満もなく楽しく生きているけど、「ほかに誰がいる」っていう人は今のところ現れていない。

今ドキのケータイ小説のすぐ絶望したり、自殺しようとしたりする気持ちがちょっとだけ分かって、女子高生がこのテの本に共感してるんなら、私よりも随分経験値も感情も上だと思ったくらい。本当いつも思うけど、高校生とか中学生とか今私たちが思ってるよりも絶対大人だし、色々考えてると思う。自分達が大人にコドモ扱いされて悲しかった気持ち忘れちゃうんですよね、自然と。

ただ、私の場合「食」と「酒」と少ない友人がいればHP回復しちゃうから、ニューヨーク行って、ニューヨーク観光もそこそこにキムチ鍋食べて、飲んで、ワイワイやってたらもうコロっと忘れてました。いろいろ。


この本は、そういう私みたいな神経の図太くない、繊細なきれいなお話です。
私は、オバサンっていうよりオッサンだからw

東京国際映画祭/少年メリケンサック見た!5

いよいよはじまりました。
東京国際映画祭。

東京国際映画


今年のテーマはエコ!
レッドカーペットのかわりに、ペットボトルの廃材で作ったグリーンカーペットがけやき坂に登場してました。
最初は、グリーン?って思ったけどけっこうきれいでさまになってた。
しかし、登場ゲストが豪華すぎて吹いた。逆に慣れちゃう。それくらい豪華。
フジロックとかフェスも、見たい人いすぎて逆にスルーしちゃったりするじゃないですか?
「あ、スカパラだ〜。そんなことよりきゅうり食べた〜い」
ってトコトコ行っちゃうあの感じ。私だけか?

宮崎あおいちゃん超かわいかった。
本当昔の作品もスクリーンで見るチャンスだから、映画好きっ子はぜひ行ってほしいイベントです。
私が気になっているのは、「その日のまえに」、「クローンは故郷をめざす」、ブタがいた教室などなど。

------------------------------------------

少年メリケンサック見ました!

少年


クドカン監督作品。あおいちゃん本当かわいい&体張ってます。
佐藤浩一はもちろんバンドのメンバーみんな素敵です。トモロヲさん!
でも、終わり方はちょっと微妙に感じてしまった。
映画で、がっつり感動とか笑いたい人よりも、ゆるゆるのドラマをクスクスと見ていたい人にはおすすめかも。
あと、音楽好きなら絶対楽しめる。峯田、ピエール瀧いいとこに出てきます。

あとは、SAKEROCKファン!
SAKEROCKファンの人は、1,800円をカツアゲしてでも見に行くべきだね。または親に「参考書を買うから」と嘘をついてでも行くべき。
SAKEROCK萌えは約束します。

------------------------------------------

こうして楽しい毎日を過ごす中にも小さな絶望が。

おやすみプンプン 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)


この漫画本当頭おかしいわあ。
どんぞこ気分になる。
でも面白い。

ニートと中原昌也とダークナイトと3

読んだ。
ニート
ニート


どうでもいいって言ったら、この世の中本当に何もかもどうでもいいわけで、それがキミの思想そのものでもあった―。洗練と節度を極めた文章からあふれ出す、切なくも甘やかな感情。川端康成文学賞受賞、気鋭の作家が切り取った現代の生のかたち、珠玉の五篇。


重い小説かと思ったら、めちゃくちゃ薄くて、すぐ読めた!
そして、社会派な話ではなく恋愛小説。
ニートだってプライドはあって、でも行動できなくて、結局だらだらしちゃってそれで自分を苦しめてってとこが悲しいお話。
しかし、個人的には2話目が良かった。
鳥肌ちょっとたっちゃいました。
本自体、薄いので1時間くらいで読めます。文庫になってるのでぜひ。
落ちるけどw


----------------------------------------------

こちらも読んだ。

マリ&フィフィの虐殺ソングブック (河出文庫―文芸コレクション)
マリ&フィフィの虐殺ソングブック (河出文庫―文芸コレクション)


「これを読んだらもう死んでもいい」(清水アリカ氏)とまで言われ、10代・20代の圧倒的支持をうけつつ、文学的にも異例の評価をえた中原昌也、衝撃の第一作品集。一度読んだらやめられない、二十一世紀のための文学。


すべてが実験的すぎて、わけわかめ!
でも、読み進めてしまうし、クスってなっちゃうのはセンス。
これがセンスなのか…。
中原さんの本はじめてだったから、(正直食わず嫌い)次の作品も読んでみようと思う。
男っぽい小説でした。

----------------------------------------------

ダーク・ナイト
ダーク・ナイト


iTuneで購入。
音楽すら重い。
意識してなかったけど、重いものを体が求めてるのか?

容疑者Xの献身4

容疑者Xの献身を観た。
まったく知らなかったんだけど、TOHOシネマズは毎月14日が1,000円。
お得でした。
ガリレオ

05年に直木賞を受賞した東野圭吾の人気ミステリー「探偵ガリレオ」シリーズ第3作「容疑者Xの献身」をTVドラマ「ガリレオ」のスタッフ・キャストで映画化。顔を潰され指を焼かれるという残忍な殺人事件が発生。内海刑事(柴咲)はいつものように天才物理学者で通称“ガリレオ”の湯川(福山)に助けを求めるが、被害者の元妻の隣人として捜査線上に浮かんだのは、湯川の大学時代の友人で天才数学者の石神(堤)だった……。監督は「県庁の星」の西谷弘。


悲しいお話。
誰も幸せになれないし。
でも、ガリレオはドラマでまったくみてなかったんですが、すんなり入り込めた。
おもしろかったー。

松雪さんは、とてもデスレコーズの社長をやった人とは思えないくらい幸薄い美女を演じてたし、堤さんも。
そして、やっぱり最後まで福山さんのことをかっこいいと思えなかったw
でも人気ある理由はわかるよ。
でも、北村一輝のがかっこよくないかなあ?目おかしいのかな。

「ガリレオ the MOVIE!!」とかゆーダッセータイトルじゃないだけで、無駄な海外ロケしないだけで、十分センス良しですよねえ。(スシ王子の悪口はそこまで!)

闇金ウシジマくん5

おもしろすぎて一気に読んだ。

闇金ウシジマくん 1 (1) (ビッグコミックス)
闇金ウシジマくん 1 (1) (ビッグコミックス)


〜9巻まで読んだ。
続きもはやく読みたいぞ。

ナニワ金融道大好きな私だけど、こっちのがよりリアルだね…。
ナニワは、町工場がつぶれかけて…。とか一家の大黒柱が崩れていくイメージがあるけど、ウシジマくんのほうは、本当普通の主婦とか大学生とかOLとか。
まじで闇金だけには絶対手をつけちゃいけないって教科書にもなると思うこの漫画。


まっすぐ立ってるつもりでも、なんかの拍子で簡単に地獄の底まで落ちてくんだろうから、本当気をつけたい。日々。


------------------------------


もちろん単純に、漫画として話も最高ですよ!


櫻の園4

櫻の園 白泉社文庫
櫻の園 白泉社文庫


櫻の園の映画ももうすぐはじまるようなので、原作を購入。
吉田秋生の「ラヴァーズキス」は読んだことあったけど、すごいおもしろかったー。
青春。
登場人物の女の子ひとりひとりの心情が丁寧で、すごいキュン。

櫻


映画も観ようと思ってます。

------------------------------------------

大塚幸代さんのブログ(かなりのプライオリティの高さでチェックしている)で見た、韓国のアイドル。

ぱくり


ん?

ぱひうむ


うーん。
やはり、これはPerfumeなんだろうね。インスパイア。
スタンド名にもなっちゃいましたから。チョコレイト・ディスコ。

The Fall

「落下の王国」観ました。

落下


「ザ・セル」で鮮烈なビジュアル世界を築いたターセム監督の長編監督第2作。撮影中の事故で脚を負傷し、恋人を主演俳優に奪われて人生に絶望したスタントマンのロイは、入院中の病院で知り合った無垢な少女アレクサンドリアに、薬剤室から自殺用の薬を取ってきてもらうおうと、彼女の気を引くために壮大な物語を語り始める。それは、暴君に立ち向かう5人の勇者たちの物語だった……。13の世界遺産を含む世界24カ国以上で4年がかりで撮影された美しいロケーションも見どころ。


映像美!
世界にはここまで美しい場所があるのかと、驚きを隠せませんでした。
あとは、映画はじまってからすぐ映像の編集とかカメラのアングルがすごいかっこよくてひきこまれた。
話自体は、重くもあるし、まったく展開がよめないので疲れる映画ではあったが、
衣装も素晴らしくて感動しました。
ガッツリ単館系って久々にみたけど、この作品を撮り終わるまでに、大借金を重ねたという監督の映画バカぶりがかっこいいーなー。

万人向けではないですが、“ダリ”とか好きな方はぜひぜひ。

---------------------------------------

音楽の話。

TONIGHT


口ロロ、はじめてライブみました(rhytmzoneのイベントで)
すごいポップでかっこよかった。
こういうJ-POPが売れてくれればいいのになー。着うたで売れることも大切だけど、全体を通して心地よいことも大切ですよね…ぶつぶつ。


ルート3


そういう意味では、FREENOTEも!
一曲目の、「サマータイムブルース」好きで最近毎日聴いてます。

Expressions (初回限定盤)


クイーン・オブ・J-POP。
ほどよい生活感を感じさせるから、「あれ?これって私のための歌詞?」ってみんな思って共感できるんですかね?
いいわあ。
profile
東京で働く28歳。ライターをしています。

2012年ベストムービー
2011年ベストムービー
2010年ベストムービー
2009年ベストムービー はこちらから。
  • ライブドアブログ