推敲しない言葉

本・映画・音楽の、推敲しないそのままの記録。

2008年05月

最悪4

読んだ。

最悪



『最悪』
お先まっ暗、出口なし それでも続く人生か

小さなつまずきが地獄の入り口。転がりおちる男女の行きつく先は?

不況にあえぐ鉄工所社長の川谷は、近隣との軋轢(あつれき)や、取引先の無理な頼みに頭を抱えていた。銀行員のみどりは、家庭の問題やセクハラに悩んでいた。和也は、トルエンを巡ってヤクザに弱みを握られた。
無縁だった3人の人生が交差した時、運命は加速度をつけて転がり始める。



『邪魔』と一緒で救われない。
日常も一歩踏み出せばこんなに地獄なんだなあ…と。

良いことばかり続いたあとに、最悪の出来事があって、「そうだよな。良いことがありすぎた」ってあきらめる主人公達。

後半はもう本当どんどん堕ちていくだけなんですが、文体がすっきりしてるので読みやすいです。

分厚いけど、さほど時間かけず読めるはず。
私的には『邪魔』のがおすすめです。

ミスト3

観た。

みすと

『ミスト』

予想以上に怖くて驚いた!
グロいの苦手な人は見ないほうがいいです…。
でも『サイレント・ヒル』が観れればOK。


怖い映画とか大好きなんですが、思いがけずパニックムービーで途中なんどか目を背けた。
宗教的なメッセージが強いです。

不快に思う人は多いかも。
ただ、私的にはなかなかよかった。
「どうあがいても絶望」



ドロぐちゃ系観た後にも、もつ鍋をペロリと食べれる自分の神経を愛してます。
もつなべ
Powered by PICS


黄金屋 - 渋谷店

寄生虫博物館行ったあとにうどん食べるとかも超余裕。

SAWシリーズってどこまでやるんだろう

お絵かきツール機能が追加されていたので描いてみた。

drawing




SAWはこのままいくとポリアカ化しそう。
といいつつ、シリーズ公開日に劇場に観にいってますけどね!

愛がなんだ4

読んだ。

aiga

『愛がなんだ』

仕事中でも携帯で長話、食事に誘われればさっさと退社。すべてがマモちゃん最優先で、会社もクビになる寸前。だが、彼はテルコのことが好きじゃないのだ。テルコの片思いは更にエスカレートしていき…。直木賞作家が濃密な筆致で綴る、全力疾走片思い小説。



片思いをしたことのある人なら誰しもが経験あるはす。
期待して、かなわなくて、期待した自分がばっかみたいっていう自己嫌悪…。
私も、自分はバカダナアと思ったこと何度もありました…。
でも、最近ではやっぱ男子の中には女子の期待を裏切ってばかりの、ひどくだらしない(そしてひどくかっこいい)人がいるんだなあって思うようになりました。

だらしない男子ほどかっこよかったりするんですよね。これはずるい!
やっぱやさしい男子がいいなあ。
この小説の主人公が恋してる男子は、率直に最低だと思いましたw



ただ、やさしくてつまらない男子と、だらしなくておもしろい男子、どっちがいいかというととても迷う気が。
これは、逆に男性のみなさんにも問いたい。女子にもおなじことが言えるんじゃないでしょうか?



二巻買いました!

rinsi

「臨死!!江古田ちゃん2」


今日お酒を飲みにいった女友達にこの漫画の話をしたところ、私もめっちゃ笑った!との回答。
江古田ちゃんの流れは確実にきてますね。

そして、2巻の帯は叶恭子様。
以前何かで読みましたが、叶姉妹って相当サブカル好きで、ガロは創刊号からコンプリートしているとかなんとか。
素敵すぎる。



江古田ちゃんに観察されるはめになっても、私は猛禽ちゃんになりたいけどなあ…。
実に元気の出る漫画でした。

いろんな「フリーター」がいるなあ4

文庫と久々に漫画を購入。

エコノ
『エコノミカル・パレス』

34歳フリーター、「タマシイのない仕事はしたくない」と、年下の同棲相手は失業中。エアコンは壊れ、生活費の負担は増えていく。どんづまりの生活を変えたのは、はたちの男からかかってきた「テキ電」―私はちゃちな恋をした。生き迷う世代を描き、フリーター文学とも呼ばれた著者の転換点となった傑作。


割と暗い気持ちになったけど、読みきった。
>「タマシイのない仕事はしたくない」と、年下の同棲相手は失業中。
というこのくだりだけで、私だったらイライラして憤死してしまいそうです。
でも、こういう人と同棲を続けるのは主人公の優しさじゃなくて、主人公の甘さとか弱さとか依存性だと思った。
そして、水商売の場面が逸脱。

でも、こんなだらしない生活は私は怖くてできないな…。
(私もそうとうだらしないけど)


臨死
『臨死!! 江古田ちゃん』

街角で、酒場で、仕事場で、あなたの隣に猛毒の牙を持つ女性がいるぞ。男と女のこの世界で生き残りたければ、これを読んだ方がいい。
「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじ氏も大激賞!!
「時代はエビちゃんOLから江古田ちゃん裸族へ!」ひうらさとる
「とりあえずお姉ちゃんが心配です!」ジョージ朝倉
女性読者の圧倒的支持を誇る超絶4コマ!


マジで爆笑した。
女子の本音系。一番仲いい女友達に会いたくなる本。
でも、勘違いしないでほしいのは、こんな女子もそうそういないと思うw



これでも水商売の場面がある。
フリーターで、まとまったお金がほしいとき、女子は水商売で働ける強さがあって楽しい。
でも、バイト感覚で働くとプロのおねいさんやお客に失礼じゃないのかな?
って思ったりもする。
「警視庁24時」とか「眠らない街新宿」系のドキュメンタリー大好きです。

何度見ても飽きないPV


PVは、めっちゃファンの場合初回限定CDを買うか、カラオケで見る以外の利用状況がない気がするのだけど、
みんな凝っていて楽しい。
ともさかりえ−カプチーノ
ともさかりえ−カプチーノ


セクシーでかわいい。
曲も最高に良い。

ok go
ok go


まねしようと思ってもなかなかできないね。

及川光博 - バラ色の人生(ステレオ音声)
及川光博 - バラ色の人生(ステレオ音声)


いつだって王子は、彼!

安室奈美恵[Namie Amuro]-New Look THE REMIX(with subbs)
安室奈美恵[Namie Amuro]-New Look THE REMIX(with subbs)


アムロちゃん60年代編です。

DJ KAWASAKI - bright like light (PV)
DJ KAWASAKI - bright like light (PV)


藤井リナが出演。


雑誌の付録3

5/8(木)放送の「ズームイン!」でも特集していましたが、女性誌の付録が本当にすごい。

「女性誌の付録がうらやましい」

この記事にもあるとおり、バッグ・ポーチ・鏡と、実用的なものは雑誌買えば全部そろうんじゃないか?っていうほど。

女性誌の付録って昔からあって、(今は超加速中だけど)
私が中学生の時なんかは、CUTIEとかにかわいい付録がついてても、クラスのみんなとかぶるから使えなかったものです。
でも今は、毎月いろいろな雑誌に付録がついてるからそこから本当にほしいものを選択できるんですよね。

ポーチとかやっぱり布薄いし、鏡の質も悪いけど、でもデザインとかちゃんと凝ってて、限られた予算の中で制作してくれるメーカーさんは本当すごいと思う。

私が好きな付録は「VOCE」のやつ。
化粧品のサンプルもいっつもたくさんついてて、ホクホクします。



これは、雑誌の付録じゃないけど、Ecoイベントで販売されたギャル社長藤田さんデザインのエコバッグいただきました。

エコバッグ
Powered by PICS


包装もうし柄で、中身はピンクのうし柄。

ギャル社長のエコバッグ ピンク
Powered by PICS



ペットボトルが倒れない工夫とかもされてて、便利そう!
ただ、コンビニって袋づめしてくれるからなかなかエコバッグって出しづらいわよねえ…。
profile
東京で働く28歳。ライターをしています。

2012年ベストムービー
2011年ベストムービー
2010年ベストムービー
2009年ベストムービー はこちらから。
  • ライブドアブログ