推敲しない言葉

本・映画・音楽の、推敲しないそのままの記録。

2008年03月

逮捕しちゃうぞ フルスロットル4

見ていたアニメが終わった。

逮捕
『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』
藤島康介のコミックを原作とする人気ポリス・アクションTVアニメーション『逮捕しちゃうぞ』シリーズ。


がっつり見ていたわけではないので、昨日が最終回だと気付かず。
次週からは、『×××HOLiC』がはじまるみたい。







最終回見逃さなくて本当によかった!
番外編「逮捕しちゃうもん」として、頼子と葵ちゃんによる本編パロディでした。

頼子

あまりくわしくないけど、頼子が一番好き。
声が、小桜エツ子。知らなかったんですが、最初大谷育江かと思った。
声、超かわいい。







3:45あたりから、サイコウ!
藤島康介、良いと思います。

アフターダーク2

文庫化されていたので、読みました。

アフター
『アフターダーク』

感想は…。普通…?
時間と場面がこまめに変化するのは良かった。
あと、狂気な事件がおこっても日常は変わらずに進んでいく描写もよかった。
(一方では、暴行事件がおこっているのに、デニーズでは若者がおしゃべりをしているなど)


だけど、強く心に残るものがこれといって無く、
村上作品の中では低位置になりそうです。

満潮の時刻4

読んだ。

満潮
『満潮の時刻』

突然の喀血により結核に冒されていることを知った明石。四十代の働き盛りで療養生活を余儀なくされ消沈する明石が入院先で出会ったのは、自分よりもさらに死に近い病人たちと、その儚い命の終焉だった。結核がまだ致命的な病であった時代、死の淵を彷徨い絶望と虚無に陥った男の心はどこへ向かったのか。生と死、信仰と救済。遠藤文学を貫くすべてのテーマが凝縮された感動の長編。


のめり込んで、2日間で読了(正味、3時間程度)。
一度手術をしたことのある人間なら、この描写のリアリティに鳥肌がたつはず。

『海と毒薬』もそうでしたが、麻酔シーンとか本を持つ手の力がぬけるほど感情移入しました。

私が入院したときもそうでしたが、同室で他の患者さんと会話するのってすごく希有な体験だと思う。
私なんて成功確率100%みたいな簡単な手術でお気楽だったけど、でも眠れない夜の何度も寝返りをうつ、変に熱をもったシーツの不快感は忘れられない。
狐狸庵先生、素晴らしい本をありがとうございます。




藤子不二雄の漫画もそうだけど、もう亡くなっている人の本は、
今後増えることがないから大切に読みたい。
次は、『王妃マリー・アントワネット』を読む予定です。

マイ・ブルーベリー・ナイツ5

待望のウォンカーウァイ監督最新作!

ブルーベリー
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』

最高…。
何もかもが美しすぎる…。

私が、監督好きだから最初から採点甘甘なのは仕方ないとして、
それをぬいてもかなり良かった。

ジュード・ロウが格好良い。
色使いも本当にすてき。
失恋してよかったって思える映画でした。

人は鏡のようなもので、自分を知るために必要。
みたいな言葉があって、大勢の人と知り合いたくなった。



あと、先週見た『魔法にかけられて』と舞台がNYという点で同じだったわけだけども、私が先月はじめて行ったNYは、この『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のNYと近かった気がします。
人が親切で、かといって親切すぎず、必要な笑顔しか見せない。(でもその笑顔は本心からの笑顔)


3日後、この映画の感想をまた考えてみようと思う。
ブルーベリー食べたい。



カメラ!カメラ!カメラ!


シゲキ先輩に触発されて、
トイデジを買いました。

こんな感じや、こんな感じ

室内はややつらい。
晴れた今日のような天気は良い写真が撮れそう。

というわけで、でかけよう。



本当、女子カメラ(笑)とかああいう雑誌の弊害は大きい。
「おしゃれ写真を撮ろう」とか、いう特集を組まれると、へそまがりはどんどん写真から遠のいてしまうのです。



久々にHOLGAとかも出してみるかな。
Flipper's Guitar - Camera! Camera! Camera!
Flipper's Guitar - Camera! Camera! Camera!


頬杖ついて上を見て、
そっと唇をとがらせてこのままでいたいと僕が思ってたこと♪

HIROMIX 01
HIROMIX 01
ニナミカより、HIROMIX派でした。


カメラ!カメラ!カメラ!

会社の先輩に触発されて、トイデジを購入。


トイデジきたよ
Powered by PICS



楽天で購入。黒がほしかったけど、もう売り切れでした。おもちゃっぽい赤も良いかも。携帯やデジカメにシールを貼るのは苦手だけど、トイはトイっぽく“デコる”予定。

まだ数枚しか撮ってませんが…。

味はある
Powered by PICS



初撮り
Powered by PICS



こんな感じ。
味があるなあ。


最近は、トイカメラ(笑)って感じですっかり遠のいていたけど遊び感覚で写真を撮るのは大好きってことで、毎日持ち歩こう。

女の年齢


79358115.jpg

女子の年齢は見た目で本当判断できない。

キャバクラ雑誌より。
彼女は19歳です。
自称か?

魔法にかけられて3

先週末に『魔法にかけられて』を観た。


ジゼル


予想よりおもしろかった!
もっとおバカ映画かと思ってました。
プリンセスも、王子も、その他主人公がかっこよかった。
もちろん、ブリブリなディズニーテイストたっぷりなので、乙女映画ではありますが。

純粋なプリンセスに、「どうしてそんなことするの?」と聞かれたら、言葉に詰まることたくさんあるなあ…。
Ex.「好きなのになんで結婚しないの?」わかっていてもできないことが多すぎる現代。(だがそれも人生の醍醐味だと思っている)



プラダを着た悪魔』と同じく、女子の心のカンフル剤としてぜひ。


この映画を観た後、私は美容に走りたくなり(明日まつげパーマをかける)友人は彼氏と別れたくなった。
プリンセスパワー、恐るべし。

東方見聞録4

久々に漫画を購入。

okazaki
『東方見聞録―市中恋愛観察学講座』


岡崎京子の書く女の子はいい!
岡崎京子の書く男の子もいい!



何年も前の作品が今、単行本化されたようです。
女友達と遊んでいて、渋谷リブロで発見。迷わず1冊ずつ手に取り、勇んでレジへ。




夏に、「渚音楽祭」に行った時も、『ヘルタースケルター』の話したな。
岡崎、魚楠、ジョージ朝倉…。いつまでも卒業しない漫画たち。




今年は、海外何箇所か行こうと思っていたけど、この漫画を見て東京めぐりをしたくなった。
毎年夏になると、「江戸川乱歩舞台めぐり」をしたくなるし、あったかくなってきたし、今度ゆっくり散歩しようかな。





余談ですが、昨年から「桜」というお笑いコンビの女の子に注目してます。2人ともかわいいし、エヴァ漫談は楽しいです。



しかし、22歳になってまだ漫画読んでるとは、ゼーレのシナリオにはなかったわ。

米SONYのCM


米SONYのCM良い。
スーパーボールが壁に当たってはねかえってる。

その他、逆転裁判の手書きアニメを教えていただき
色々とチェック。

カービィがかわいすぎる!
カービィは、藤子不二雄のキャラと一緒で
「可愛いけど、リアルにいたら超こわい」から共感がもてるなあ。
sony bravia (bouncy balls)
sony bravia (bouncy balls)


「こんなにたくさんの色出せるんだぜ」
ということをスーパーボールで表現してる。

実作業をしているところに感動。


ぎゃくさいのじかん【逆転裁判】【手描きMAD・完成】
ぎゃくさいのじかん【逆転裁判】【手描きMAD・完成】


<逆転裁判ver.>
「検事オブザイヤー」とかの小物使いが細かくていい。
素人なのにすごいなあ。

アニメカービィ×こどものじかんED【手書き】
アニメカービィ×こどものじかんED【手書き】


<カービィver.>
うしろむいた時の可愛さは悶絶。

こどものじかんED 「ハナマル☆センセイション」
こどものじかんED 「ハナマル☆センセイション」


<元ネタ>
動きとか可愛いけど、小3と恋愛とか絶対だめ。


profile
東京で働く28歳。ライターをしています。

2012年ベストムービー
2011年ベストムービー
2010年ベストムービー
2009年ベストムービー はこちらから。
  • ライブドアブログ