スキャンダルでも、この写真キレイ。
スキャンダルでも、この写真キレイ。
読んだ。
『ランドマーク』
重い小説(読み心地は軽め)を読んだ後だったので、軽い本を読もうと買ってみたのですが、そんなに軽くなかったです。
「空中庭園」を読んだ時にも思ったのですが、“大宮”とか“多摩センター”とか作られた都会ってどこか不気味。
ビルや街がすっごいキレイなんだけど、誰も心から街を愛していない感じがする。
私は、幼稚園から中学まで埼玉に住んでいました。よく感じたのは、埼玉の人って「埼玉」に感情無い人多いですよね。
※私は、埼玉ダイスキなんですけど。
ニンジン美味しいし。千葉・神奈川より埼玉がスキ。
この本に出てくる、20歳の大学生の女の子がとても格好良い。
私が20歳の時、年上の(しかも自分が好きな分野で活躍している)男の人にこんなに独立した態度はとれなかったな。
まあ、今もとれないで苦しいんですが…。
#今日から作家名をタグにつけてみます。
ダントツで「吉田修一」、「奥田英朗」が多いのは目に見えているのだけど。新規開拓、新規開拓。
『ランドマーク』
重い小説(読み心地は軽め)を読んだ後だったので、軽い本を読もうと買ってみたのですが、そんなに軽くなかったです。
関東平野のど真ん中、開発途上の大宮の地にそびえ立つ、地上35階建ての巨大スパイラルビル。設計士・犬飼と鉄筋工・隼人の運命が交差するその建設現場で、積み重ねられた不安定なねじれがやがて臨界点を超えるとき―。鮮烈なイメージと比類ない構想、圧倒的な筆力で“現代”のクライシスを描く芥川賞・山本賞作家の傑作長篇小説。
「空中庭園」を読んだ時にも思ったのですが、“大宮”とか“多摩センター”とか作られた都会ってどこか不気味。
ビルや街がすっごいキレイなんだけど、誰も心から街を愛していない感じがする。
私は、幼稚園から中学まで埼玉に住んでいました。よく感じたのは、埼玉の人って「埼玉」に感情無い人多いですよね。
※私は、埼玉ダイスキなんですけど。
ニンジン美味しいし。千葉・神奈川より埼玉がスキ。
この本に出てくる、20歳の大学生の女の子がとても格好良い。
私が20歳の時、年上の(しかも自分が好きな分野で活躍している)男の人にこんなに独立した態度はとれなかったな。
まあ、今もとれないで苦しいんですが…。
#今日から作家名をタグにつけてみます。
ダントツで「吉田修一」、「奥田英朗」が多いのは目に見えているのだけど。新規開拓、新規開拓。
この3日間。
私はこの本を読む為に、この本の為に生きていたのかも。
電車の中で本を開けば夢中になり、わざと乗り過ごそうと思ったほどだ。
『邪魔』上・下
奥田英朗の本はほぼ読んでいて、『イン・ザ・プール』のような可笑しい小説も『東京物語』のような青春小説も、『ガール』も、(この人男なのになんでこんなに女心わかるんだろう……。)と不審がってしまうくらい、ディティールが常に細かくて登場人物も生き生きしていて、必ず一気読みをしていた。
そんな大好きな奥田作品の中でも一番のめりこみました。
感想はヒトコト、恐かったです。
登場人物に感情移入しすぎて、
しばらくは心がざわざわ騒ぎそう。
この結末は悲しいけど、リアルすぎる。
私もこんな風に堕ちていく可能性が十分あるから、ただの小説の中の話だけとは思えない。
…………
今日はとびきり明るく、軽い本を読もうと思います。
私はこの本を読む為に、この本の為に生きていたのかも。
電車の中で本を開けば夢中になり、わざと乗り過ごそうと思ったほどだ。
『邪魔』上・下
奥田英朗の本はほぼ読んでいて、『イン・ザ・プール』のような可笑しい小説も『東京物語』のような青春小説も、『ガール』も、(この人男なのになんでこんなに女心わかるんだろう……。)と不審がってしまうくらい、ディティールが常に細かくて登場人物も生き生きしていて、必ず一気読みをしていた。
及川恭子、34歳。サラリーマンの夫、子供二人と東京郊外の建売り住宅に住む。スーパーのパート歴一年。平凡だが幸福な生活が、夫の勤務先の放火事件を機に足元から揺らぎ始める。恭子の心に夫への疑惑が兆し、不信は波紋のように広がる。日常に潜む悪夢、やりきれない思いを疾走するドラマに織りこんだ傑作。
そんな大好きな奥田作品の中でも一番のめりこみました。
感想はヒトコト、恐かったです。
登場人物に感情移入しすぎて、
しばらくは心がざわざわ騒ぎそう。
この結末は悲しいけど、リアルすぎる。
私もこんな風に堕ちていく可能性が十分あるから、ただの小説の中の話だけとは思えない。
…………
今日はとびきり明るく、軽い本を読もうと思います。
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