推敲しない言葉

本・映画・音楽の、推敲しないそのままの記録。

お天気


047c69b5.jpg

昨日も洗濯したのに、大物を洗いたくなって天気情報をチェック。

「生活指数」
って何気におもしろいと思ってみてたんですが、


「掛け布団指数」厚い布団でOK!けとばすな



“けとばすな”ってかわいいな。
本当けとばしたらねえ、風邪ひいちゃいますから。


「掛け布団指数:10 布団をけとばしてしまうかも」を見て感じたのは、こういう表現って日本語っぽくてあいまいだから良く伝わるんですよね。
「寝ているときに、室温は20℃ほどになって少し暑そうです。」
と言われるより、
「布団けとばしそうなくらい、暑そうです。」
って言われる方が伝わりやすい。



佐藤雅彦の本でも、

「ご飯、やや重でください。」
と店員さんに伝えると、通常盛りのご飯よりは多く、大盛りよりは少なくご飯を盛ってもらえる。
これが、
「ご飯400gください。」
とかだと超わかりづらい。
これは極端な例ですが、何を言いたいかっていうと


日本語とお布団っていいよね。ってことです。




毎月新聞
毎月新聞
ご飯がやや重の話の他、
著者が生みの親である、だんご三兄弟大ヒットで失ったもの、気づいたもの「ブームの怖さ」などが書かれています。


広告批評 表現者たち−女の巻3

読んだ。


『広告批評 表現者たち−女の巻』

top


各クリエイターによる、
「新年スペシャル企画 新春広告あそび」
目当てで購入。

枡野浩一さんの、ドラえもん短歌の広告に感動。
「ドラえもん短歌」を読んでおこった、ちょっと不思議なちょっと温まる日常のヒトコマをmixiに書いたユーザーがいて、
その日記をそのまま転載するという広告。
※もちろん本人承諾済みとのこと。
※そして、私の表現が下手。実際に見てみてください。


これは、映画や最近では携帯小説の帯に多い、

「号泣しました。 18歳/予備校生」
「あたたかな気持ちを思い出しました。 25歳会社員」

なんていうものの進化系かな、と思います。




「ドラえもん短歌」、全部本当に本当に良いのですが、



スネ夫なら 旅に出ました 「お金持ち」
以外の アイデンティティーを探しに




これはかなりグっとくる。

よつばと!5

遅ればせながら読ませていただきました。全巻。
そしてすっかりはまらせていただきました。

『よつばと!』

よつば

吉祥寺の献血ルームで読みました。
※ちなみにここの献血ルームは、ミスドをくれます。
私は暇つぶしに献血に行くことがありますが、それを話すとギョっとされる時もあります。



よつばちゃんかわいい。
ダンボーもみうらも。


誰一人嫌いな人が出てこないなあ。
ほのぼの。


よつばちゃんにとってのジャンボのように、
子供の頃って、親族じゃない好きな大人と遊ぶの楽しかったなあ。




===============================

明日は遠藤周作祭!(予定)
profile
東京で働く28歳。ライターをしています。

2012年ベストムービー
2011年ベストムービー
2010年ベストムービー
2009年ベストムービー はこちらから。
  • ライブドアブログ